068423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの子、今日どんなんやった?

うちの子、今日どんなんやった?

だいたいの流れ

初めはトイレに着いてきてるだけ。2才頃かな?

時々「きよ君も真似してみる?」と声をかけて
和式トイレをまたぐように促してみる。
このときも最初はトイレにはまりそうだったので
手を繋いでお手伝い。
またぐ時にスリッパを便器に落としたりもしました。(泣)

おしっこが出るかと聞いても「出ない」という答えしか返って
こず。無理強いはせず、オムツで過ごす。

よくおしっこの間隔を知るとかあるけど、私は全然見なかったなぁ。
ただ、「おしっこしたくなったら教えて」とだけ話してた。
でも、いつも「おしっこ出た」とか、教えてくれない事が続く。3才頃。

だんだん事後報告をしてくれるようになる。
毎回「おしっこがでる前に教えて」と言い続ける。

引っ越しして、和式→洋式トイレに変わる。
きよ君はトイレが変わっても別に気にしてなかった。

義母などから「まだ取れへんのか」とヤイヤイ言われて、その直後は
私もイライラしてしまって、きよ君にきつく当たった事も。

3才5ヶ月になったあたりで、また義母からヤイヤイ言われる。
基本的には「大人になってもオムツの人なんていないし、いつか
取れるわ」って構えてた私&旦那。

でも帰省の度に言われてぐったり。きよ君もストレス?
幼稚園も始まったことだし、集団の中でなら刺激を受けて
オムツも外れやすいと聞いたので、昼間はパンツで過ごすことに。

きよ君は「パンツを汚したくない」っていうのがあるみたいで
キチンと「おしっこ出る」と教えてくれるようになった。

でも、トイレに行っても全然出ないし、トイレに行ってもすぐに
「出ない」と行ってトイレから出る。部屋に戻るとまたすぐに
「おしっこ出る」・・・の繰り返し。
だいたい8時間近くはおしっこが出ない事もざら。

夜寝るときはオムツ使用。
オムツをはいた途端におしっこが大量に出る日が続く。

幼稚園にもオムツで行ってたが、思い切ってパンツで行かせる。

幼稚園でも先生に「おしっこ出る」と教えてトイレに連れて行って
もらうがトイレでは出ず、おもらし1~2回してくる。

パンツで通い初めて1週間ちょっと、初めて幼稚園のトイレで
おしっこが出たらしく、おもらしなし!

家に帰ってくると、相変わらずトイレではおしっこが出ないので
何度もトイレに通うことになる。

おもらししても構わないと話していたが、トイレに行くのがイヤで
「おもらししてもいいの?」と聞いて来た直後におもらし。
おもらし中にトイレに行くように言うが行かず。
怒ると「まだおしっこ出る」と言うので、トイレに何度か行く。
「もう出ないんだったら行かなくていい」と私が怒って言うが
「出るから」とトイレへ。しばらくトイレで見ていると、チンチンから
おしっこが放物線を描いてトイレに・・・。

2005年5月17日。3才5ヶ月と12日。トイレでのおしっこに成功♪



© Rakuten Group, Inc.